ホーム » 2012年01月

2012年01月の記事一覧(1ページ中1ページ目)

離婚についての相談先一覧

離婚を決意したけれど、はじめてのことなので
手順、順番、何からやれば?相談できるところは?無料なの?有料なの?
などなど・・・わからないことだらけですよね。

そんなあなたのために
『離婚についての相談先大きい文字一覧』をまとめました。



【無料の相談先】
■地方自治体で行っている「無料法律相談」
弁護士が、離婚についての詳しい相談を受けてくれます。
各、市役所、区役所、村役場によって詳細は異なります。予約が必要な場合もありますので必ず問い合わせを行って下さい。

■家庭裁判所で行っている「家事相談室」
家庭裁判所の調査官が相談にのってくれます。
全国各地の家庭裁判所に問い合わせてみて下さい。

■地方自治体で行っている「婦人相談所」
婦人相談員が相談を受けてくれます。
DV、暴力で離婚を考えている時はここがオススメです。
全国各地の婦人相談所窓口に問い合わせてみて下さい。



【有料の相談先】
■弁護士会で行っている「法律相談」
弁護士が離婚に関する法律などについて相談を受けています。
一般的には30分¥5,000前後




相談時間はたっぷり確保されているわけではありません。
話をしているとあっという間に終了になってしまいます。
必ず、簡潔にまとめたメモなどを作っておきましょう。

離婚するなら慰謝料や子どもの親権はどうしたいのか?を整理しておきます。

通帳やローンの残高、不動産の名義などもまとめておきます。コピーするなどして準備しておきましょう。

戸籍謄本があると、結婚についての詳細がわかりやすいのでスムーズに話が進みます。


最後に、
感情的にならず冷静に「事実」を話す必要があります。
できれば自分の事をよく知ってくれていて、客観的に見られる身内や友人などに付いてもうらうといいでしょう。



タグ /

先頭へ戻る