ホーム » 2012年10月

2012年10月の記事一覧(5ページ中1ページ目)

皮のブーツ | 本皮製と合成皮革

この間、新宿でブーツを買った。

気に行ったものがあったので履かせてもらうと、
ちょっとゆるい。


「半サイズ下のものをお願いします」といって待っていると
やがて商品を持ってきて


「実は半サイズ下のものが在庫がありませんで、こちらをお持ちしたのですが、
おそらくお客様のサイズですとこちらの方が合っていると思います。」と。


履いてみると、「キツイ・・・」


「ちょっときつくないですか?」

「つま先や指に余裕があれば幅に関しては伸びますので」

「幅が広がって来るということですか?」

「そうですね。これが合成皮革でしたら、このサイズはおすすめしないのですが、
こちらのブーツは皮ですので、足にあわせて伸びてきますので、このくらいでちょうどいいかと思います」


半信半疑だったが、サイズがないならしょうがないと購入。


2~3日履いてみたが、たしかに数日で少し伸びた。


一見、皮と合成皮革は区別しにくいが、
サイズに関しては今回のこと覚えておこう。


店頭に展示してあった茶色と同じ物のはずなんだけど、
なんか微妙に明るいな~


もうちょっと「濃い」方がよかったんだけどな~
でも、雨にぬれたり、汚れで濃くなってくるか。


ファミマ[プレミアムチキン]を食べてみた

2012年10月16日から販売された「ファミマプレミアムチキン」(170円)を食べてみた。

感想を書こうと思って公式サイトを見てみると、なんと
「販売中止」との告知が。。。

↓↓↓公式サイトより
「大変なご好評をいただき、計画を大幅に上回る販売量になったため、販売を一時休止させていただくことといたしました。」


そうだったのか~
わたしが食べたのはおそらくこうなる前の話。
食べておいてよかった~


だって、こんな告知されたらよけい食べたくなるのが人間だよね。
(ということはファミマの作戦ということも考えられるが・・・)


わたしは、肉の中で一番どれが好きかと言われれば迷わず「チキン」と答えるほどチキン好き。
ハンバーグよりも生姜焼きよりもチキンが好き。


ステーキは別だけど。。。


そのなかでもやはり「ケンタッキーフライドチキン」は神。
あの衣の味、肉のホロリと崩れるやわらかさなど、
ほかのメーカーは未だに追いついていない。


で、このプレミアムチキン。


80点


コンビニで買えるとすればかなりいい線いっている。


肉も「ホロリ感」出ていてやわらかいし、
衣の味、食感もまずまず。
とりあえず、おすすめと言える。


では、20点のマイナス分は何か?


・衣の味付けは悪くないが「あの味が食べたい」とはならない。特徴がない。
・衣の厚みがありすぎるから、ケンタのように「やわらかいけどクリスピー」とはならない。

となる。


でもおいしい。
ケンタを期待するとちょっと違うけど、ちょっと買える手軽さではおすすめ。


また買いたいか?と聞かれれば「ハイ」と答えると思う。


タグ /

携帯電話の電池を長持ちさせる方法

忘備録として書きます。

携帯電話の電池ってすぐ無くなる。
特に出先で無くなるとあせる。


食事したお店でこっそりコンセントを拝借してしまったときもある。


わたしは昔の(?)3G携帯だが、最近のスマホなどはもっと早くなくなるだろう。


携帯の販売店で聞いても「特にありません」とのことなので
自分で調べた。


携帯の充電池を作っているメーカーのホームページをみると、
ちゃんと書いてある。


要は、「温度の高い所」がマズイらしい。
直射日光
暖房器具の上やそば
など。。。


ズボンのポケットも、ぴったりめのを履くときは
携帯と身体が密着するせいか、携帯本体がポカポカと温度が上がっている。


だから、ポケットへ入れるときは
必ず電池側を外へ向けて入れることにした。


たったこれだけのことだけど、
(計ったわけではないが)持ちが良くなったと思う。


あとは、無くなるギリギリまで使って、もしくは、
残量0になってから充電したほうが、持ちは良い。


寿命を縮める使い方は
充電機につなぎっぱなし。
または、つないだまま長時間の通話や使用。


あと、昔はよく電池を取り出すと
おなかの出たおじさんみたになっている、肥大した電池を良く見かけた。
携帯の電池カバーも押し上げんばかりで膨張していたが、
最近はみないな・・・


タグ /

先頭へ戻る