ホーム » 2012年11月

2012年11月の記事一覧(9ページ中1ページ目)

佐川急便で荷物が迷子に。。。

ネット通販で買い物をすると
だいたい
「佐川急便」か「クロネコヤマト」
で到着する。


ネット上では、
佐川の評価はさんざんだが、
我が家は今まで
そんな思いをしたことがなかったため、


「へえ~そうなのか・・・」
くらにしか思っていなかった。


ところが昨日、
午前中指定で届くはずの荷物が
届かない。


ポストを見ても
もちろん不在表もない。


さっそく佐川のHPから追跡すると、
担当地区までは届いている。


ということは、
仕分けでのミスか
ドライバーの誤配か
荷物が迷子か。。。


結果的には
迷子だった。


12時30分に電話して、
何べんも佐川とやりとり。


着払いなので、
見つからなければキャンセルできるか?
と、ショップに問い合わせると
「届いていないなら可能です」とのこと。


結局、
荷物が見つかったのは
16時30分


家に荷物が着いたのが
17時30分


ドライバーさんは
平謝りで少し気の毒にはなったが、
おかげで半日つぶれてしまった。


ゆうパックも、
宅急便などに比べると安いが
意外にっこういうことが多いらしい。


まあ、
担当のドライバーなどにもよるので
なんとも言えないが。。。。


次回からは(選べるならば)ヤマトで
お願いしよう。


ヤマトも
ミスが無いわけではないが、
比率的には少ないようだから。



タグ / 佐川急便

早起きのコツ

「早起きは得意」
と言うと必ず
「コツは?」って聞かれる。


今のところ
7:3くらいの割合で
早起きはニガテって人が多い気がする。


コツといって思いつくものは・・・・

■早起きが好き

なんだそれ?って思うが
なんか、早朝のあの雰囲気が好きなのだ。

世間はまだ静まり返っていて
一部の人だけがそっと活動している。
あの空気がね。


■得した気分

早起きすると
やることがはかどる。

夜だと気が散ることも
朝だと集中できる。

なんか、
1日の時間が延びたような気になる。

一仕事終わったころに
みんな起きだしてくるからだ。


■コーヒーが好き

朝と言えば
わたしのなかでは
「パン」と「コーヒー」なのだ。


どうしても
「ご飯」と「味噌汁」ではない。


朝のコーヒーは
目が覚める(気がする)

夜にコーヒーは
なぜか飲む気にならないな~

寝れなくなるからかな?


静かな朝に入れた
濃いめのブラックコーヒーは
格別!



以上が、
わたしが早起きできる理由。


全然、コツでもなんでもないかもだけど、
本当にこの程度の理由で、
朝は、スッと起きられる。


そうか、
本当のコツは


「朝が好きになること」か。。。


スミマセン、
良く分からないですね。


朝型の人は
わかるかも。。。


タグ /

不器用な夜更かし

あなたは早起きは得意?
全然ダメ?


わたしは得意です。


逆に、夜が弱い。


夜に強い人からすれば、
簡単に早起きできることは
「信じられない」という。


わたしからすれば、
夜中の2時3時でも
パワフルな人が信じられない。


12時まわると
もう、まぶたが重くなってくる。


脳もまわらなくなってきているのが分かる。


「とにかく寝たい!」という
願望が頭の中をまわりだす。


どうしても起きてないといけない時は
ひたすらガマンするしかない。


眠くならないドリンク剤なんか飲んじゃうと
やっと眠れるときになっても
寝つきが悪くて
とても不快。


だから、
夜中の高速道路を走っていると
ホント、懸命に
睡魔と闘っている。


ちょっと気を許すと
睡魔が襲ってくる。


いよいよダメで、
次のパーキングに止めて
仮眠しようというときに限って
なかなかパーキングエリアが
あらわれない。。。。


やっと
仮眠がとれると思って
シートを倒して
「さあ!眠ろう!」
と思っても
なぜか今度は眠れない。


ウトウトして終わり。


結局は、
夜更かしのやり方がヘタだし
体にあってないんだな~


タグ /

先頭へ戻る