ホーム » 2016年11月

受けてきた!ぼったくり無しで安い激安車検!最安最短で節約♪

「車検の時期だけどお金がない!」
「口コミでおすすめの安い所ないかな~?」

という方に朗報。

先日、実際に受けてみたが「激安・格安の車検」を探している人は参考になると思う。

■これがユーザー車検並みに安くて安心の車検

車検の時期が近づき、店舗で見積りを作ってもらうと「高い!」と感じるのは自分だけではないだろう。

しかも、店舗によってかなりバラつきがある。

もちろん、究極の格安最安となれば「ユーザー車険」
だからいつもは「ユーザー車検」で通している。

料金も最安値で大満足。(全部自分でやるのであたりまえだが)

だが、ユ ーザー車検はやってみれば簡単なのに、なかなか敷居が高いようでみんなビビってしまう。



結局のところ、車検とは、
「法定費用(税金、保険など)」は、どこで受けても同じ。
「各種の手数料」は各店バラバラ(←お店は、ここが利益になる)

つまり、「各種手数料」だけを比べればいい。

しかし、ややこしいのは、それぞれの店舗で「手数料の名前・呼び方」を変えているのだ。
「検査料」「機器使用料」「代行料」「車検基本料」など、どれも同じことやっているのに、言い方がバラバラで分かりにくい。

そこで、
「ユーザー車検並みに安いところで、しかも安心で信頼のおけるショップを探して、実際に受けてみよう」と考えた。

ちなみにサンプル車は平成17年式のヴィッツ(今回5回目の車検)


■「ユーザー車検の代行」はどうか?


まず 見つけたのが「ユーザー車検の代行 」
これは、「ユーザー車検を代わりにやりますよ」というサービス。

たしかに、「ユーザー車検の費用プラス数千円」で済みそうだ。
しかし、さらに調べると以下の事が分かった。

当日、調整などが必要な場合【1ケ箇所につき】手数料4千~5千円かかる。
また、当日対応できない時はディーラー等で修理をしてからもう一度行かないといけない上に、後日再検査の場合は、6千~7千円の手数料が発生。
書類が足りなかったり、遅刻でも手数料は発生。自賠責保険の継続のやり方によっても手数料発生。

などなど、かなり制約も多い。

これは、ユーザー車検に慣れていないと何かと不安だろう。


■これがホリデ ー車検の落とし穴


ホリデ ー車検とは 、立会い点検によって車検を短時間で完了。
価格もリーズナブルで土・日でも受けられるというシステム。

調べてみると、「手数料」が、一律\14,000(税込)あたりが最安値か?
確かに格安。

この最安値の店舗に電話でいろいろと聞いてみた。

すると、
事前に見積りがとれず、「見積りと車検の実施が同時進行」だと言う。

これは困る。

つまり、はじめて店舗に行ったらスグその場でバタバタした雰囲気のまま車検を開始。
事前にゆっくり見積りを検討して、「調整や修理の部分が高いからやめます」ということが出来ない。
「このパーツは交換した方がいいですよ」と、言われれば、その場の雰囲気で断り切れず「ハイ」と言ってしまう人も多いだろう。
冷静に判断できない。

もちろん、途中で中断させると、キャンセル料が発生する。


■ここに決めた!ユーザー車検との差額は、 わずか \7,800!


結局、最終的に決めたのはココ

ここは、以前見積もりを取ったことがあるが「意外に高いな~」という印象だった。

しかし、今回発見したのは、
この中の「スーパークイック」の「車検料」

\9,500という、かなりの「お友だち価格」

先日、実際に受けてみたが、間違いなく料金表通りの\54,840で済んだ(ヴィッツの場合)

この車検安い!

当日は店舗で待っていたが、40分ほどで完了。あとは説明やら会計やらで15分。
トータルで1時間といったところ。

■同じヴィッツをユーザー車検で通すといくらになるか?

ユーザー車検の場合、トータルで \47,040なので、ズバリ!上記「スーパークイック」との差額は・・・

\7,800

この差額「\7,800」を、どう見るか?だろう。


■ちょっと待った!落とし穴に注意


この「スーパークイック車検」にも、注意点がある。

ひとつめ。

こちらは全国展開のショップであるが、店舗によってはスーパークイック車検を実施していない。

これは、店舗の構造によっては認可が取れなかったというのが理由のようだが、東京の江戸川区にある「本店」でさえ実施していないのだから、必ず事前に電話で確認した方がいい。

もちろん、実施している店舗は認可を取っているので安心していい。

ふたつめ。

普段からメンテナンスを行っていない場合(たとえば、ブレーキパッドの減り具合のチェックなど)は、追加料金が発生する可能性はある。

事前に、あるていどのメンテを行えるなら問題なし。
もちろん、
事前に無料で診断(見積り)も行なってくれる。


■追加料金を回避する裏技とは?


たとえば、
車検時に交換を勧められることが多い「エアクリーナーエレメント・エアフィルター」

確かに、サンプル車は購入後、一度も交換していない(新車購入から9年経過で4回目の車検)

上記店での無料見積りの時には、当然ここもチェックしてくれる。

立ち会って説明を受けたときに汚れた現物を見せられて「交換した方が~」と勧められたら、
事前に、このようなところ(エアエレメント一覧)で手に入れておいたものを差し出して、こう言おう。

「自分で交換しちゃおうと思ってたんですよね。あっ、ついでなんで、これ付けてもらっていいですか?」

多少ずうずうしいかもしれないが、実際に言ってみたら、笑顔で「わかりました」と、さわやかだった。


これは、「エアコン用フィルター」にも応用できる。

また、
タイヤを外してブレーキパッドの減りもチェックしてくれるので、外した状態で立ち会い説明を受けたら「付ける時、前後入れ替えちゃってもらえますか?」と言うと、実際にやってくれた。
こうすれば「タイヤのローテーション」も済んでしまう。


以上のようにする事で、「一番安い」と言われる「ユーザー車検」に、
極限まで近づくことができる。



このプランの内容は、
・法定点検(56項目)
・完成検査
・車検の登録・申請
となっている。

スグに「車の買い替え」が控えている人や、「ただ、車検に通すだけでいい」と言う人にはピッタリ。


■これがヴィッツ車検の【激安】費用の内訳


・車検料 9,500
・自賠責保険 27,840
・重量税 16,400
・印紙代 1,100

総合計 54,840

もはや、ディーラーで車検を受ける気持ちは、
無くなった・・・・


⇒調べてみた!オイル交換の安いところはココ♪価格・料金を節約したい人のために


タグ /

足がピキーンとつる!痛い!コムレケアより良い“あの”飲み物薬

家内は手足がつりやすい。とくに足がつる (こむら返り )

「ふくらはぎ」や「足の裏」がギュウ~っと引っ張られるようになり。。。「 また来た!つりそう!」

つってしまうと、さすっても伸ばしても治らない。
ジタバタしながら(怒りながら?)激痛に耐えている。

ここでは、いろいろな方法をためした中で見つけた「一番早く治す対策・対処法」をシェア。

さらに、実際の“つる”症状から分かった、

  • 医者に直接聞いてみた。“つる”原因はなに?


  • 予防、防ぐ方法は?


  • 足がつるのは何かの病気?

を書いてゆく。



■「コムレケア」より早い効き目の飲み物はコレ


「手足のつり・こむら返り」には「コムレケア」が有名。
 ⇒コムレケアの【最安値】を楽天で見る


しかし!


いろいろ試す中で「スグ効く即効性のあるもの」を見つけた。

飲んで、2~3分でスグに治った^ ^

これです↓↓(安いな~)
 ⇒アルクラックの【最安値】を楽天で見る

これ、本当にオススメ

“つる”クスリ(漢方薬) で、「ドリンク」って珍しい。

多くの人は、「スポーツ・運動のあと・運動中」に“つる”らしいが、家内は「買い物で歩いただけ」でつってしまうのだから、もう手放せない。



■なぜ?ドラッグストアで売っていない


そういう訳で愛用したかったが、困ったことに、置いてあるドラッグストアがほとんど無い。

なぜだろう?(知名度が低いから?)
外出先でドラッグストアへ入ってもほとんど見つからない。

そこで家内は、
事前にネットで買っておき、バッグに入れて持ち歩いている(外出先でつったり筋肉のけいれんが起きたときにスグ使えるように)


また、
ネットでよく見かける対策・対処法としては、
  • 温タオルを当てて温める
  • 心臓に向かって“さする”

などを見かけるが、こんな事しても治らないときは治らない。。。

しかし、医者に聞くと、
  • つった部位をストレッチ
  • “お湯につけて”温める
  • ゆっくり伸ばす

という方法は比較的効果があるらい。

でも。。。それでもダメなときはダメです!

家内もそうだった。

そんな家内が「これ一番イイ!これ、ベストだよ!」と喜んだ効果の出た飲み物が、この内服液。
同じ悩みの方は試してみてくださいな。

値段もお手頃♪
 ⇒アルクラックの【最安値】を楽天で見る



■これを飲めば予防になる?


事前に飲んでおけば“つる”予防になるのか?

医師に聞くと、
「基本的には症状が出たら飲むもの。毎日飲んでいるものではない。」という。

しかし 、
家内は「つりそうな兆候」を感じたらスグ飲んでいる。
それで効果が出ているし、十分効いているので満足している。



■医師に色々と聞いてみた


仕事柄、医者と接する時が多い。
そこでの一問一答。

質問:「アルクラック」は芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)だが、
芍薬甘草湯の「粉末」と「液体」で、即効性があり早く効くのはどちら?

回答:カラダへの吸収が“早い順”に、
液体(アルクラック) ⇒ ゼリー ⇒ 粉末 ⇒ 一番遅いのが「錠剤」
つまり、液体がもっとも早く吸収されるという。
なるほど、家内が「一番早く効く」と言ったのもうなずける。

質問:芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を摂ってはいけない人は?

回答:以下の病気の方は 医師に要相談を !
原発性アルドステロン症
ミオパチー(ミオパシー)筋肉の疾患
血清中のカリウム濃度が低い人(低カリウム血症)
また、
「妊娠中、授乳中の人」「高齢者」も医師に相談を。

質問:よく効くように、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)を連続で飲んでも大丈夫?

回答:1日2回までに(副作用のおそれがあるため)また、間隔は2時間は開けたい。

質問:副作用はどんな状態になる?

回答:手足のだるさ、しびれ、つっぱり感やこわばり感、脱力感、筋肉痛など。

質問:つる原因はなに?

回答:つる原因は、ひとつではない事が多い。
内科的な病気も有り得るので、何度も起きる人は一度病院で診てもらうべき。
主な原因としては、
・発汗によって、「ナトリウム・カリウム」などのバランス が乱れ、神経、筋肉が余計な動きを起こしてしまう。
・運動など(徒歩でも)長時間筋肉を使い続けると、筋肉を動かす神経の伝達がうまくいかなくなり症状が起こる(加齢とも関係する)
・睡眠中の“つり”は、足の神経の伝達が鈍くなる上に、つま先が伸びた状態になりやすいため起こりやすい。

質問:「湿布」や「はり薬」は使ってもよいか?

回答:基本的に湿布などは、ある程度の時間貼っておくことで痛みなどを取るもの。
痛みを取る成分が入っているので良いように思いがちだが、即効性は期待できない。
さらに、冷やすはたらきもあるため、むしろつりやすくなる。
もし、貼るなら「暖かい湿布」を。
 ⇒温かい湿布(温湿布)の一覧(楽天)



■こむら返りの予防。つるのを防ぐ方法は?


  • 足の指やふくらはぎの筋肉を強くする。やり方は、足の指でグーパーしたり、床に立って爪先立ちを繰り返すなど(急にやりすぎると逆効果!「回数少な目を毎日」という意識で)

  • 寝る前や、外出前、運動前にはよく足をのばしてストレッチをしておく

  • つる予防ストレッチ


余談だが、
家内は夏場の水分補給のとき、水にひとつまみの塩を入れて飲んでいる。体内のナトリウムバランスが崩れるとつりやすくなるからだ。
知人で、「寝る前にこれを飲むと朝までグッスリ」という人もいた。



■足がつるのは何かの病気?


以下、“足がつる”ことに関連のある病気

  • 骨粗しょう症(初期の症状としてこむら返りが57%にみられたという報告があります)

  • 閉塞性動脈硬化症(足の血管が硬くなり血の流れが悪くなる病気)

  • 脳梗塞や心筋梗塞(血流が悪いとつりやすくなるし、脳梗塞や心筋梗塞につながることも)

  • 脊椎の椎間板ヘルニア(脊椎の骨と骨の間にある椎間板というクッション剤(軟骨)が横に外に飛び出して脊髄神経を圧迫してしまう。腰でそれが起きると足がつったりシビレたり痛みが出たりする)

  • 腎臓病

  • 糖尿病

  • 甲状腺障害



■次に試したいものはコレ


こういう仕事(医療機関)をしていると、同じ症状に悩む人に出会うことも多い。

マグマイト(マグネシウムとカルシウムの混合サプリメント)で激痛から解放されたという人がいたので 、個人的に購入して試してみようと思っている。

いちおうリンクを張っておきます。
 ⇒マグマイトの【最安値】を楽天で見る





タグ /

オスグット用の膝サポーターを使ってみた!効果があったのはコレ

うちの子(中学生)は、バスケットボールをやっている。

先日、「ひざの前が痛い」と言い出した。
見てみると、
「ひざのお皿の下の骨」が出っ張ってきている。


「これはオスグッド病だ!」と、ピンと来た。


「陸上」「バレーボール」「サッカー」をやっている子に多い病気。


念のため、整形外科でレントゲン検査。


診断の結果、やはり「オスグッドシュラッター病」だった(オスグッドシュラッテル病とも言う)

治療としては、
シップをして「安静が大事」とアドバイスされた。
「悪い病気じゃないから成長期が終われば自然と治るから」とも。

こちらも多少知識はあったので、「オスグッドに良いとされている事」は行った。


■オスグッドの治し方とは


  • まずは、激しい運動は休ませる

  • 急性期はアイシングを数分間だけ

  • 普段はお風呂でよく温めること(血液がめぐることで患部に栄養や酸素が送られ回復が早まる)

  • 太もものストレッチ(短時間の正座でも良い)



しかし、本人は
「まだ痛い」と。(そんな急には治らないよ~。とは言ってもアセるか~^ ^;)


確かに「安静」と言われても、試合も控えているし・・・「今回だけでも試合に出たい!」と。。。

そこで、
「一時的に痛みを軽減できるようなサポーターがあれば」と思い、色々調べてみると。。。

あるサイトで
「実際に病院でも採用され、効果をあげているサポーター」があるという。
 ⇒なぜ一瞬でオスグッド病の痛みがとれたのか?膝の成長痛に効くサポーター


こちら、
「実際に病院でリハビリを担当している方」が、書いているサイトらしい


このサポーターの値段、確かに「安い」が、作っているメーカーに信頼性があることは知っていた。


ということで、早速、買いに行ってみた!


しかし、
小さなスポーツ店には置いてなく、大型スポーツ店でやっと見つけた。


値段は ¥1,404(定価)


たしかに安い・・・
これで痛みがとれるなら万々歳だけど。。。。


手に取ってみると小さくて
「ほんとにこんなもので効くのかな?」と疑ってしまう。正直。


子供も、完全に疑っている(笑)


しかし、実際に膝に付けてバスケをやった息子からは、
「これ、全然違うよ!これならバスケできるわw」と、喜びの声


「ジャンプしても痛くない?」と聞くと
「うん、だいぶ違うよ」


結構、感動らしい。


本人が言うには、ちょっと「きつめ」に巻くのがコツなんですと^ ^


ただ、上記のサイトでは”きつく”巻くことは推奨していない。


したがって、練習や試合のときだけ「一時的に”きつく”する」のがよいと思う。


それでも痛い場合は「アイシング」ですこしラクになるらしい


ちなみに、
整形外科などでサポーターをつくると、オーダーなので「ウン万円」などの値段になってしまうからご注意を。


もちろん、
「サポーターを付ければ運動をしてもいい」ということではなく、サポーターもアイシングも、あくま で「一時しのぎ」


オスグットは、膝蓋靱帯の付着部(お皿の下)が、大腿や膝周辺の筋肉に引っ張られて過度の力がかかり、剥離(はがれるような状態)するために起こる。


だから骨が盛り上がってくる。


この炎症が一時的におさまって痛みが引いているだけで、治ったわけではないから、基本は運動をひかえることが大切になる。


とは言え、
「とにかく試合などの大事な時だけでもいいから痛みを止めたい」という場合は、かなり便利


小さいから携帯もできる。


追記:その後、さすがにハードに使う日々でヘタってきたので、我が家はネットで2個目を購入。リピしている。子どもも常にバッグに入れているらしい^ ^


タグ /

先頭へ戻る