ホーム » パソコン・インターネット » 中学生のネット書き込みには注意を

中学生のネット書き込みには注意を

あるていどの社会経験をつんだ大人ならまだしも
中学生がネットを使うと
思わぬトラブルに発展することがあるので
注意が必要だ


同じ学校の仲間のブログに
「●●と意見が合わない」との書き込みに
次々と


「うざい」
「無視だ」

など、心ない言葉が。。。


それを見た本人はどんな思いでしょうか。。。


書き込みを削除してほしくても
怖くて言いだせません
悪口を書きこまれたことが
とてもショックです。


ついには
「学校に行きたくない」
となってしまい
登校拒否に・・・


はじめに書きこんだ人は
そんなつもりじゃなかったかもしれません


しかし
ブログや掲示板がこれだけ身近になると
軽い気持ちや
一時の感情で書きこんだ言葉が
その人の一生を左右することさえあるのです


直接会っての会話なら
相手がどう思っているかも
何となくわかりますが


見ていない所で
しかも
匿名ともなると
人間は、急に凶暴に感情的な動物に
豹変します


文字というのは
実際の会話よりも
キツイ印象をあたえてしまうものです


また
書いた内容は
消しても相手の心には残っているし
それが広がるスピ-ドは
想像以上に早いものです


リアル世界でいけないことは
ネットの世界でもタブーなのです


そういうマナーは
やはり大人が教えなければいけないのです


関連記事
タグ /

先頭へ戻る