ホーム » その他日記 » 新宿のヨドバシカメラとヤマダ電気

新宿のヨドバシカメラとヤマダ電気

♪新宿西口駅の前~ カメラはヨドバシカメラ♪
で有名なヨドバシカメラ。


そのヨドバシの牙城を崩そうと、同じく新宿西口、甲州街道沿いにヤマダ電気が出来たが、
9月下旬に、冬用にデロンギのオイルヒーターを購入した際に
この2店で気がついたこと。


わたしのデロンギ オイルヒーターTDDS0915BL の口コミ


まず、9月下旬という時期は季節家電の入れ替え時期となっていて、
冬物家電を、
「すでに店頭に並べているお店」
「10月から並べるお店」
とある。


とうぜん、需要は寒くなってからが本番だろうが、
「これだけの有名な大型店舗ならあるだろう」と考えて、
気が早い人は(まだ買わないまでも)見に来る人はいるだろう。


まずヨドバシへ行くと、
あったあった。


ちゃんと季節家電のコーナーにデロンギがそろえてある。
ついでに電気ストーブなんかも置いてあり、
それなりのものならチョイスして購入できそう。


店員さんの態度も○(マル)
勉強しているのか、商品説明も大丈夫。


とりあえず値段を聞き、さらに一声かけて、値引きを引き出す。
若干の値引きでガッカリだけど、一発目だからこんなものか。
次はヤマダで値引きをしてもらい、
その値段と名刺を持って競合させて、さらなる値引きを引き出す考えでヤマダへ。


ヨドバシから徒歩1分ほどですぐヤマダ電気。
さっそく季節家電のフロアに行くと

??

オイルヒーターどころか、
扇風機やエアコンしかなく、雰囲気はまだ「夏」


店員さんに聞くと、
「う~ん・・・少々お待ち下さい」と、なにやらフロアマネージャー(?)らしき人に確認している。


戻ってくると、
「すみません。オイルヒーターなど冬物はまだそろえていない状態でして・・・」

「いつから並ぶんですか?」

「そうですね~、通常は10月に入ってからなんですが・・・」
と、なんだか歯切れが悪い。


要は「無い」って事なんで、ヤマダはさっさと後にした。


この後、ビックロで話題のビッグカメラにも行ったが、
オイルヒーターはちゃんと揃えてあった。


結局、新宿の超有名大型電気店
「ヨドバシカメラ」「ヤマダ電気」「ビッグカメラ」のなかで、
ヤマダは一歩遅れている感じを受けた。


で、どこで買ったかというと・・・・




「kakaku.com」の最安店。



やっぱり実店舗よりぜんぜん安い。

再認識。



関連記事
タグ /

先頭へ戻る