ホーム » パソコン・インターネット » avast! のウェブシールドが「停止」のまま実行できない

avast! のウェブシールドが「停止」のまま実行できない

わたしのVAIOは、avast!(アバスト)という ウイルス対策ソフトウェアを入れている。
評判の良いフリーソフトだ。


そのVAIOだが、
先日、電源を入れると、ブルーの画面に白文字の英語がズラっと。
次に、
黒画面で「Windowsエラー回復処理」と出て、
勝手にシャットダウン。


再度、電源を入れてもまた勝手にシャットダウンのくり返し。

ループしている状態。


というトラブルに見舞われた。


セーフモードで起動はできる。


えらそうに語っているわたしも、そんなにPCに詳しいわけじゃない。


この時点で原因がわからず、ややあせる。


よくよく思い出してみると、前日に
avast!のウェブシールドが「停止」のまま実行できない状態になっていたのを思い出した。


もちろん「突然」である。


「実行」をクリックしても無反応。


何かのソフトが悪さをしているかも?と考えた結果、
ウォークマンに音楽を取りこむソフトをバージョンアップしていたので、
そのソフト(ソニー製)を削除。


するとアバストは正常に♪
ウェブシールドも実行でONに。


な~んだ、と軽く考え、その日はそのままシャットダウン。


ところが翌々日、上記のような状態になり、
セーフモードでしかPCが立ちあがらない。


結局、ソニーサポートへ電話。
まだ買ってから半年のPCなので無料でサポートしてくれた。


とても感じのよい女性が対応してくれた(「さようでございます♪」という丁寧さ)
購入後3年経ったら有料になるらしいので、
まあ、有料ならこのくらい丁寧に対応しないと
お客さんは怒るかもね。


なんせ、トラブルの真っ最中に電話するんだから
(わたしもだけど)結構、殺気立つ。
イライラをオペレーターにぶつけてしまいそうになるのを
必死でこらえている状態だもの。


話をもどして、
結局、治ったのかどうか?


治りました。


詳細は次回に。


関連記事

先頭へ戻る