ホーム » パソコン・インターネット » Windowsエラー回復処理画面から勝手にシャットダウンしてしまう

Windowsエラー回復処理画面から勝手にシャットダウンしてしまう

前回の続き。
→前回記事はこちら


ソニーサポートへ電話すると、
「まずはバックアップを取って下さい」とのことなので、

「じゃあ、バックアップ取ったらまた電話します」と言って一端電話を切る。


ちなみに「セーフモード」時はCDやDVDはもちろん
SDカードにもバックアップ保存できないので注意!


ここを知らないでわたしは急いでSDカードを買ってきてしまった。


「外付けHDD」か「USBメモリ」なら大丈夫。


バックアップ取ったので再度電話。


何をやったかというと、

PCはWin7だが、
昔から愛用しているソフトで「win7に対応していないが使えてしまうもの」から削除して試してみたいとのこと。


なにかのアップデートの時に急に不具合が起こることがあるそうだ。


いくつか試したが治らない。


すると
「では、一端、正常に動いていた時までPCを戻しますので、はじめの暗証番号を入力する画面を表示させてください」と。


入力画面の右下、赤いボタンから
(はっきり覚えていないが)「正常に動作していたときまで戻す」というような項目があるはずなので、
それをクリック。


すると、あアバストトラブルが起きる前の状態までもどるので、
これで再起動してみる。


すると、以前のような勝手に
ブルー画面から勝手にシャットダウンが起きない。


落ち着いている。

アバストのユーザーインターフェースから
ウェブシールドを確認するとちゃんとONになっている。


ということは。。。


やはりアバストの不具合であった模様。


ここでサポートとは電話を切り、
念のため、すぐにアバストをアンインストールし、
最新版をインストール。


その後はなんの不具合もないので、
やっぱりアバストのなんらかの不具合のよう。。。。


ちゃんとアバストの更新はしていたし、
変なことしてないのだけど。。。。


う~ん、
まあ、こんあこともあるね。


関連記事

先頭へ戻る